So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

パソコンが再起動を繰り返して作業にならなっかったけど、解決した。 [パソコン]

理由は分かりませんが、昨年の比較的終わりの方で、パソコンに何やらメッセージがきて、Windows10 がどうこううんぬんという内容でしたが、無視していました。私のパソコンは購入時7搭載です。


そのうち無視していても頻繁に出てくるようになって、いますぐに再起動するか 時間指定してするかみたいな感じだったかなって思いますが、正直忘れています。


しかし、それを無視し続けたら、とうとう再起動してプログラム更新みたいな感じになったような気が。。。でもその後から、パソコンやっていても、急に画面が切れて、また再起動して、また切れて、、、やがて青の画面だったかな、なんやセーフモード起動するとか、バックアップして初期化するかとか、そういう選択肢のあるような画面になって、とにかくいろいろボタン押してやっていると、また起動して少しばかりパソコンできるけどまた再起動みたいな感じで、もう本当頭にくるって思って、とうとうパソコンをあきらめたんです。


で、2月ごろまでずっとパソコンの電源も入れず放置。
しかし模様替えしてパソコンの配置を変えた時に、また電源を入れてみました。するとしばらくはパソコンができました。
何事もなかったように動いたので、しばらく時間を置いたらパソコンも落ち着くものなのかなーなんて思ってましたが、1時間も立たずしてまた再起動を繰り返して、最終的には青の設定の画面ぽいところが再び現れて。。。
初期化も考えたけど、初期化って怖い。。。しかもバックアップ外部に取ってない。。。なので、初期化もできない。
結局再び放置されることに。。。


パソコン大好きな私は、パソコンの代わにスマホでやれることはスマホでやってましたが、やはり限界が。。。とりあえず、起動したときにバックアップを取るために、外付けのハードディスクを購入。そして、前回1時間は起動してくれたから、しばらく放置すれば、再び1時間は起動してくれるかなと期待を。。。






万を持してGW。
ついてパソコンの電源を入れます。
まずはネットには繋げず、様子を見ます。
起動したままです。
早速パソコンのデータを外付けハードディスクに保存。
たくさんん写真なども全て保存。
途中で電源切れないか気が気でなかったけど、なんとか行きました。



次にネットにつなげて、色々と登録しているサービスのパソワードなども保存。
調子に乗ってブログの更新をしたりもしました!



しかし、ネット繋いで30分くらいで、再起動ループへ。。。。
しかし今回はなんど再起動しても、Windowsのパスワード入れる画面になって通常の画面になるという前回とは違うパターンになりました。青の自動修復画面とやら?には何度やってもならない。今回はデータ保存したから初期化してもいいかなって思ってたのに。。。



で、電源が付いている間に、何度かWindows10の設定画面に行って、更新とセキュリティの画面をいろいろつついていて、トラベルシューティングなどもしたような気がします。忘れましたが、windowsのアップデートに失敗しているような記載がかかれていたような気がします。



その後も、再起動繰り返しはなんども続き、ある時、そもそもパソコンがおかしくなった時の 無視していた文言のポップアップが出てきて、更新かなんか書いていて、いますぐするを選択したんです。



その後は更新していますとか、何%更新しているとか、そういう画面がでて、結構時間かかりまして最終的には終わったみたいで、再起動を遂げました。



そこからは、再起動を繰り返す症状は今日で3日目ですが、今のところはないです。やれやれ。。。疲れました。



nice!(0)  コメント(0) 
パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。